2005/9/4(日)

戻る   ホームへ戻る

たった6名
今日は9月最初の日曜日 夕方から雨かもしれないとの天気予報で曇り空、しかも北風(前からの横風)が結構あった。10時過ぎに飛行場に着いてみたら、いるのはnumaちゃんだけ。到着順に紹介するとnumaちゃん、わたし、chusonさん、長田さんご夫妻と市川さんのたった6名という寂しさでした。
そういえば、今日は「検定会」「北川辺での水上機飛行会」があったのだ!
ポンさんとONちゃん二人揃って検定会合格の書込が掲示板にありました。おめでとう!
numaちゃん Seduction
まずは、numaちゃん。横風が強いのと曇天で機体の裏表が見にくいので、あまり低くは飛ばしません! いつものセダクションです。
でもトルクロール 次は私の番ですが写真はなし。

モスキートモスをカメラなしで飛ばしました。
風と遊んでホバリングしてました。

手元に戻すにはダウンを打たないといけませんが、
これはこれで結構楽しかったです。
高かったけど、お約束のトルクロールは見れました。
chusonさん ローパス
続いてchusonさんのExtra300です。 いつもながら美しいローパスです
着陸進入 着陸
着陸です。新しい脚はONちゃんが曲げてくれたそうです。一寸と剛性が強すぎるので注意をしないと飛び跳ねます。
ツバメ 白鷺
ちょっと休憩。飛行場に遊びに来ていたツバメと白鷺です。
長田さん ディアブロティン
長田さんです。奥山さんから譲り受けた機体の裏表が分かりにくいので翼のフィルムをリニューアルしてました。 ディアブロティンのローパス
着陸です へり
横風を受けながらの着陸です。悪条件で何度もやり直していましたがついに燃欠になり、土手道の方に落ちました。幸い葦もなく、ほとんど水平に落ちたので翼のフィルムがちょっと破れた程度でした。 その後はヘリで楽しんでいました。
市川さんの新作機 ブレークイン
市川さんの新作機です。セスナに似た感じです。水上機にする予定ですが、とりあえず陸上で様子見です。残念ですがエルロンが逆だったようで、離陸直後もんどり打ちました。市川さんなら充分直せる範疇です。 気を取り直して、前から飛んでいるプッシャー式飛行艇のエンジンを新品にしたのでブレークインします。
複葉機 複葉機
この複葉機はいつ頃から飛んでいるのでしょうか?わたしが初めて見たときは確か水上機だったような・・・ パワーも十分で実に安定して飛びます。
稲刈り 2時半頃には雨が降ってきました。
そうそうに引き上げます


あちらこちらで稲刈りされていました。


もう秋なんですね!

戻る   ホームへ戻る