今日の飛行場 2005/11/20(日)

戻る   ホームへ戻る

今日は寒くて強風の予報でしたが、ポカポカ陽気で、風も午後一時的に強くなった程度でした。
検定会でも有ったのでしょうかスタント組が居なくてスケール機大会の様相でした。
出動が11人と少なかったので、持ってけ、泥棒!大判写真の大安売りです!!
今日はこの程度
それでは趣向を変えて着陸特集をお送りします。 みなさんさすがに上手いものです。
梅田さんのシタブリア 山本さんのPT19
まずは梅田さんの赤いシタブリア。 優雅なスローフライトを見せてくれる山本さんのPT−19
フラップ・フルダウンで素晴らしいソフトランディングです。
青山さんのツカーノ ズリンさんのズリン
ちょっとピントが甘かった青山さんのツカーノ。 ズリンさんは名前の由来のズリン。
浅井さんのSTAGE90 chusonさんのExtra300S
ばりばりのスタント機、浅井さんのSTAGE90。 安心して見てられるchusonさんのExtra300S。
大谷さんのスホーイ ここはmiwaの Flitzer Z1K ゴブリンの綺麗な
着陸シーンのハズでした。

でも、2度飛ばしたのですがいずれも見事な前転。
とてもお見せできません。

後ほどお見せしますが飛んだんですょ!!
もう完全に手の内になった大谷さんのスホーイ。
クリックするとchusonさんが撮った大判が見られます。
以上で素晴らしい着陸集は終わり。  次は昼休みのグライダー特集!
chusonさん numaちゃん
優雅に飛ぶグライダーです。左はchusonさんで右はnumaちゃんのです。
ロスト寸前の山本さん 無事生還
危なかった!危うくロストの運命だったのは山本さんのグライダー。完全に見失ったのですが
農免道路方向で大谷さんが発見しました。送信機を高く上げて、何とか無事に戻りました。
ここからはいつもの飛行場報告です。
大竹さんのGrand Slam ダイヤフラム不調
大竹さんの2年がかりの新作、Grand Slamです。載っているYS160の弁が不調でエンジンが回らず、残念!
会長のシタブリア 横風で離陸失敗
残念だったのはもう一機、会長のシタブリア。横風が強いときに離陸を失敗、この状態です。奥山空技省よろしく!
渡り鳥
ちょっと息抜き。もうすぐ冬だと感じます。渡り鳥が群れをなして牧草地の上を飛んでいきました。
PT−19 青山さん
山本さんのPT−19のローパスです。 青山さんは今日もツカーノの完熟に努めます。
浅井さん 大谷さんのスホーイ
浅井さんのSTAGE90は素晴らしい飛びです。 大谷さんはスホーイを振り回してくれました。
ズリンさん 梅田さんのシタブリア
ズリンさん。お願いパイロット乗せてあげて下さい。 梅田さんはシタブリアで楽しんでいました。
chusonさん numaちゃん
chusonさんは相変わらず華麗に飛ばしてくれます。 numaちゃんの飛行機は当然ですが水平にも飛びます。
Flitzer
miwaのFlitzer、心配掛けましたが飛びました。飛ばしながら、勝手に頬がゆるみます。
手を打ったのは次の3点・・・
     1.dabohazeさんの指摘に従って上下の翼をドライヤーで炙ってねじれを気の済むまで直した。
     2.ペラをGWS8040→APC7×6SFに変更してトルクの影響を少なくした。
     3.頭にバラストを10g積んでCGを上翼の前縁から20mmと前重にした。

貴重な証拠写真はchusonさんが撮ってくれました。
もう、今日は最高!! Flitzerがついにナイフエッジではなく普通に飛んだんですから!!

戻る   ホームへ戻る