戻る   「今日の飛行場」目次に戻る   ホームへ戻る
尾久RCロゴ  2008/12/13(
      
      12月第2週の土曜日です。明日は間違いなく雨が降るとの予報に皆さん大あわてで大勢が飛行場に集合してきました。
      時折、日が差すものの終日雲に覆われてとても気持ちの良い飛行日和とは言えません。幸い風は巻いているものの概ね弱くて
      飛ばすのには支障はありませんが、気温は上がら無いので防寒具が必要ですね・・・
      
雷電と零戦の編隊飛行
S名さん雷電H田さん零戦が編隊飛行を見せてくれました。雷電と零戦の速度が揃わずなかなか同じフレームに入りませでした・・・
零戦の発進 編隊飛行を終えて見事な着陸
零戦フェチのH田さんです。この零戦は何度も出撃して、いつもヨレヨレで帰還するので、わたしは不死身の零戦と崇めています。
Edge540T 軽快な飛び
90クラスにしては大柄なEDGE540Tです。軽いのでしょうか?実に浮きの良い、軽快な飛びを魅せてくれました。
バンクする雷電 全速でローパス
S名さんの雷電は編隊飛行中も全速でローパスしてくれるのは良かったのですが、零戦が付いてきてくれません?! YAK-54 エンジンが不調ぎみでもグリグリ
いつも調子が良いYAK−54ですが、今日は何故か燃料の飲み込み過ぎ癖が出ました。直ればいつものようにグリグリとね!
T野さん ファンフライでグリグリ
T野さんは茨城県に引っ越しされて飛行場に近くなってます。1時間半は掛からないそうです。これからは始終会えますね(^_^)
今日はせっかく持ち込んでいた大きなガソリンエンジンを搭載したExtra(?)を飛ばしてくれませんでした。残念、次回は是非見せて下さい。
O川さんのPORKER40 腕は直ぐ戻りそうです
新しく仲間になったO川さんです。水上機飛行会で何度もお会いしているので”いまさら”の感がありますが・・・
懐かしいPORKER40を飛ばしてましたが、さすがに製作名人です。絹張りですが表面がフィルムよりツルツルに仕上がってます。
numaちゃんのYAK-54 アーバン
numaちゃんのYAK−54はエンジンが不調で息をつくので何度も調整飛行してました。合間にはアーバンでノンビリ。
スホーイ

軽快に飛びます シェルバ
ダボハゼさんが久しぶりに普通の飛行機、スホーイを飛ばしてます。でもスタイロで飛ばなかったジャイロのシェルバ拡大版作ってますよ!
up早速、オートジャイロについてダボハゼさんから訂正が入りました。フランスのシェルバではなく旧陸軍幻のカ号観測機2型だそうです。
戻る   「今日の飛行場」目次に戻る   ホームへ戻る   ページトップへ戻る
お昼のミーティング
お昼のミーティングです。風はないもののじっとしていると寒さがしみこんできます。暖かいコーヒーが美味しかった!
綺麗な離陸 この色はA井号
A井さんはついてなかった!プロポが故障で取り替えたら舵角が大きすぎたので降ろそうとしたら飛行場脇の鉄のポールに激突!あ〜ぁ_| ̄|○
Y本さんのモス ゆったりと飛びます
Y本さんはこのモスの他にもグライダー、電動カブといつものようにバラエティ豊かに飛ばしていました。
綺麗な着陸
ズリンさんのガソリン・YAK−54はもう完全に慣熟の域です。ただ、トルクロールで立ててもなかなか回らないのは何故?
K杉さんのExtra260の離陸 翼弦を少し広げてます
失速が速くて困っていたK杉さんのExtra260ですが翼弦を気持ち広げたので大分改善されたようです。息抜きにEPP機でも遊んでいました。
八ちゃんのLimbo改電動 上手い着陸
八ちゃんは電動に改造したLimboをスピード豊かに飛ばしていました。
戻る   「今日の飛行場」目次に戻る   ホームへ戻る   ページトップへ戻る
見事に決まった着陸 カルマートの離陸
フーさんの離陸から上空飛行は心配ありません。ところが着陸となるとまだまだ、1.5CHが顔を出して時々(いつも?)こうなります。
ナイフエッジではなく単なるターン
単なるターンですがナイフエッジ状態になってしまいます。
ターン開始が近すぎてエルロン舵を強く打たざるを得ないようです。
手前に来すぎます
着陸練習でコースに入れますが、
左の理由で手前に入るような感じです。
写真を撮っていて気が付きました。フーさんの着陸が不安定なのは第3ダーン開始が近すぎるのではないでしょうか?
これが原因でコース修正の余裕が無くなって、あわてて舵を打つので益々フラフラとするのではないかと思います。
電動カルマートの着陸 miwa
miwaの電動カルマートをT野さんが見事に撮ってくれました。ありがとうm(--)m 他にはノイスJrとナイトメアを飛ばしたよ。
Astral XXの離陸 相変わらず速〜い!
綺麗な着陸 F井さん
F井さんのこのAstral XXはもう軽く200フライトをこなしたそうです。相当あっちこっち痛めていますが、それにしても長持ちしています。
篠爺さんとAstral XXc Astral XXcの離陸
背面飛行 見事な飛行です
同じAstralですが、これはフルサイズのXXcです。飛ばすのは篠爺さんです。F井さんとスパッツの色が違うのに気づきました。
ProLine

ナイフエッジ 熱心な練習振りです
午前中の仕事を早めに片づけて、駆けつけてきたのは練習熱心な相模原のNさんです。Prolineでいつも通りに飛ばしまくります。
O竹さんとZeque Zequeの離陸
綺麗な演技 見事な着陸
首を痛めているO竹さんですが、F3Aの練習は休みません。今日もZequeで何度も飛ばし込んでいました。
今日はみんながヒヤリとする場面がありました。RCを取り巻く環境が厳しい状況です。安全に注意し過ぎはありません。みんなで心しましょう!
戻る   「今日の飛行場」目次に戻る   ホームへ戻る   ページトップへ戻る