戻る   「今日の飛行場」目次に戻る   ホームへ戻る
尾久RCロゴ  2009/3/21(
      
       昨日は零戦隊が出雲から来られるというので楽しみにしていたのですが、午前中は雨と強風! 諦めていたら午後からは飛行場は
      非常に良い天気だ、零戦隊のみなさんも飛ばされたそうです。見られなくて残念 …_| ̄|○
      明日も午後から雨の予報なので今日は大勢が来るかと思っていたら意外にこぢんまりと11名だけでした。
       今日は朝から風は少しあるものの、空は晴れて暖かいし言う事無し・・・ 来たメンバーは飛ばし放題で楽しみました。
      でもお彼岸ですから、日頃不義理ばかりしているので、せめてものの罪滅ぼしにお墓参りにでも行っていたのかな?
      いやいや! そんな殊勝な玉がいるはずないか・・・きっと零戦隊の尻を追いかけて何処かの飛行場にフラフラと行ってたのでしょう〜〜
      
A山さんがわたし好みの新作機を持ち込んでくれました。ニューポール28です。 N-28
翼幅は2m20cmもあります
翼幅は2m20cmもあって全備重量は8Kgを少し切る程度です。
サイトーの5気筒ラジアルを搭載
ノーズが短いので5気筒グローを積んでます。良い音です。
マシンガン2丁とコクピット
機関銃にコクピットも出来てますがパイロットはまだ居ません。
後ろが無粋でした
小さい電動のニューポールと記念撮影。ごめん、後ろが無粋ですね。
見事な離陸
初飛行とは思えない見事な離陸です。
篠爺さんがパイロット
初飛行のパイロットは篠爺さんが努めてくれました。
安定して飛んでます
ノーズに110gのウェイトを積んで重心あわせをしてましたが、バッチリでした。音も素敵で堪能させてもらいました。動画を後日アップします。
3/22にアップしたよ。up
八ちゃんのAstral XX ほとんどトリムの取り直し無し
見事に初飛行成功
八ちゃんもスタント機に行きます。新作機はAstral XXです。すんなりとはいかないでエンジン周りはスタント屋さん達が総出で直します。
逆止弁にプラグは交換です。なんだかんだと弄られて、カウル無しでの初飛行となりましたが飛びは素直でこれからが楽しみです。
新作カルマート これならリボンくぐりも楽勝!
これも新作のカルマートです。春の飛行会用です。言っておきますが、入れ込みすぎると結果はあまり良くないですよ(^-^)
 
ジーナの艇 ジーナの艇
たむさんも新作の飛行艇、松田さんの図面からフルスクラッチでジーナの艇を作ってきました。ジーナさんも美人に出来てました。
ピタラスポーター 上空通過
ローパス
いつも飛ばしているピタラスポーターです。今日は少し風の強い中で着陸をミスりました。翼が折れましたが直りますよね。
 
C葉さん 綺麗なカタナの離陸は篠爺さんが担当
上空はC葉さんです 先生が多いね
C葉さんは早く単独飛行に漕ぎ付こうと猛特訓です。上空の飛ばし方を見ているとターンで上手くエレベータが連動してない感じです。
 
会長 電動烈風の離陸
ちょっとパワーが足りない? 綺麗な着陸
牛に引かれてじゃないけれど、このところC葉さんに引かれて出席率の上がっている会長は電動烈風を飛ばします。
でも離陸、着陸はお任せ!はいけませんヨ〜 まぁ、文句を言う筋合いではないのですが、そのうちC葉さんに抜かれますよ・・・
 
戻る   「今日の飛行場」目次に戻る   ホームへ戻る   ページトップへ戻る
numaちゃん お約束のトルクロール
YAK-54 numaちゃんはいつものYAK−54をいつものようにグリグリと振り回してくれます。
アーバン アーバン
過激にYAK−54を振り回した合間にはアーバンをノンビリと飛ばします。今日はサーマルもそこそこあったようで長い時間浮いていました。
 
アーバンとASK−21 numaちゃんとchusonさん
グライダーを飛ばしている2人、numaちゃんchusonさんです。飛ばしている姿勢からもリラックス振りが見えますね・・・
 
グライダーを手投げするchusonさん ASK−21の着陸
chusonさんのASK−21はパワフルで、垂直に上昇出来ます。サーマルも出てたのでnumaちゃんと楽しそうにランデブーを楽しんでいました。
電動カタナ

背面で浮かんでいるカタナ トルクロール
110クラス相当になるのでしょうか? 電動カタナはいつ見ても「浮き」が素晴らしい、これはchusonさんの技術が素晴らしいからですが・・・
 
F井さんとAstral XX 見事な飛びです
Astral XXの綺麗な離陸
F井さんのカッ飛びAstral XXもカメラを変えてから余裕で捕まえられます。この機体は慣熟の域かな?
 
O竹さんとゼクー 綺麗な離陸
着陸
いつもは重役出勤で午後からなのに、今日は一番に飛行場に来ていたO竹さんです。いつものようにゼクーで熱心にスタントの練習です。
 
珍しく傾いて離陸です 篠爺さんとO竹さん
上空のAstral ロール演技中
綺麗な着陸
新作機が多かったのでテストパイロットのお仕事が忙しかった篠爺さんです。でも、しっかり自分の練習も忘れずにやってました。
 
ノイスJr. 電動カルマート
miwaは代わり映えもなくノイスJr.に電動カルマートです。chusonさんが綺麗に撮ってくれましたm(_ _)m
 
お彼岸の3連休なのに雨にたたられています。今日は雨が休憩中なので、すかさず飛行機を満喫しました。
戻る   「今日の飛行場」目次に戻る   ホームへ戻る   ページトップへ戻る