2007/10/21(日) Cクラス・クラブ対抗戦

戻る   イベント報告目次へ戻る   ホームへ戻る

  JOSOフライングクラブ飛行場でCクラス・クラブ対抗戦が開催され、尾久RCからは2チームが出場しました。
  昨年の成績は8位でしたが、今年は素晴らしい! 3位に入賞です。
  1位は全員電動機で出場のブルーマックス・ギャラクシーズでしたがここは全日本クラスの人が2人もいるので
  当然です。今回は16チームという大勢の中でアマチュアチームとしては実質2位という素晴らしいものです。
  競技開始の時は普段の尾久の飛行場とは逆の風が強かったが、そのうち弱まり、まずまず絶好の飛行日和でした。
  近くでヘリを飛ばす人の電波が混信しましたが、事故もなくJOSOの方達の尽力もあって運営も順調でした。

  レポーターのmiwaは全くF3Aが分かりませんが、やはり上手い人の飛びは違っていました。
  水平ははあくまでもまっすぐで、演技が非常にゆったりと見えました。演技の説明は出来ませんがご勘弁下さい。
  JOSOといえばこのHPからもリンクさせて頂いている古内さんの所属クラブです。当然様子がアップされています。
戦い終わって目吹ラジコンクラブチームと一緒に記念撮影
対抗戦が終わって顔見知りの目吹ラジコンクラブチームと記念撮影。3位の表彰状、カップが輝いています!!
チーム尾久RCクラブ チーム尾久RCデュプレックス
 チーム尾久RCクラブ:3位入賞!
     篠爺さん、ポンさんとDup−Koiさん
 チーム尾久RCデュプレックス
     相模原のNさん、ONちゃんとO竹さん
 3位の賞状とカップ  これが尾久RCチームが頂いた3位の表彰状とカップです。

 正直な所、応援に行ったわたしもこんなに健闘するとは思いませんでした。(失礼!)

本当に嬉しい誤算です。



次も是非、頑張ってね・・・


 それでは出場順に活躍振りを見てみましょう!
1番手は相模原のNさん 綺麗な離陸
気の重い1番手は相模原のNさんが務めてくれました。落ち着いた綺麗な離陸です。
まっすぐに上昇 演技終了、着陸です
途中でよじれたところもありましたが投げずに最後まで1番手の重責を果たしてくれました。
篠爺さんでも緊張するそうです 実力は充分発揮してます
もう一チームの1番手は篠爺さんです。綺麗な離陸の後は普段通り(?)の飛びで3位に貢献してくれました。
青空に気持良い軌跡です 見事な着陸姿勢
日頃の実力が充分発揮できなかったとは本人の弁ですが、見事でした。着陸でオーバーランはご愛敬!
ポンさんのチューリップ 機体ホルダーは篠爺さん
尾久RCクラブ2番手はポンさんがやってくれました。このときまで風が日頃の尾久飛行場とは逆風でした。
素晴らしい演技でした 柔らかくランディング
やっぱり上手いですね。ポンさん自身は「失敗した!」と嘆いていましたが充分素晴らしい演技でした。
ONちゃんの演技開始 普段の方向での離陸
デュプレックスチーム2番手はONちゃんです。アシストにはポンさんが付いてくれました。
このころから風がほとんど無くなり、見ての通り普段の練習通りの方向へ離陸です。
抜けるような青空 普段以上か?
本番につよいのかなぁ〜、ONちゃんは! 普段よりも冴えているように見えました。
ONちゃんの演技終了時分でお昼です。みっちゃんが甘いものを差し入れに持って応援に来てくれました。
2ラウンド終了時点で速報板を見ると、「ひょっとしたら上位入賞かも!」と大いに期待させる成績でした。
みっちゃんが応援に駆けつけてくれました
戻る   イベント報告目次へ戻る   ホームへ戻る

さぁ! いよいよ3ラウンド目開始! アンカー登場で〜す。
O竹さんの演技開始 落ち着いて飛ばしてます
ディプレックスチームのアンカーはO竹さんが務め、日頃の練習成果を発揮して落ち着いた飛びを見せてくれました。
お見事です 最後の演技、着陸
F3Aを初めて見てスタントの人たちは良くあんなに複雑で演技数も20以上もこなせるなぁと感心ばかりしてました。
壊れたのかな? 大丈夫、壊れてなかった!
3時半頃です。Dup−Koiさんはここまでお昼も抜き!
ポンさんとおどけてますが、壊れたのかと心配しました。
大丈夫、壊れてなかった! 本当に見事な離陸です。
演技終了の時、大会本部からも「お見事!」と声が
掛かるほどの素晴らしさでした。
ゆったりした演技です 惚れ惚れするような着陸です
Dup−Koiさんの後は2名だけ。この時点で4位か3位が確定してました。それにしても素晴らしい演技でした。
ジャッジと表彰式の様子です。表彰式はもう4時を過ぎてたので影がずいぶん長くなってます。
ジャッジの様子
ジャッジの皆様、JOSOフライングクラブの皆さん円滑な運営有り難うございました。村山さんはまだまだお元気ですね!
村山さんから講評 優勝ブルーマックス・ギャラクシーズ
村山さんから大会の講評がありました。
Cクラスでは電動がますます広まるとの話も・・・
優勝は順当にブルーマックス・ギャラクシーズです。
準優勝ゴールデンアロー 3位は我が尾久RCクラブ
準優勝はゴールデンアローです。 3位は我が尾久RCクラブです。
尾久RCクラブ ディプレックスチーム
喜び一杯の尾久RCクラブチームです。\(^o^)/ ディプレックスチームも大健闘でした。
JOSOフライングクラブの飛行場ではフーさん専用の着陸場所は川の上です。フーさん!着陸マスターしようね!!
戻る   イベント報告目次へ戻る   ホームへ戻る
興味を引かれたチームや飛行機
電動のAngelS 50E
全員がこの電動機・AngelS 50Eで出場したのは優勝チームのブルーマックス・ギャラクシーズです。
尾久RCのピットの向かいに陣取ってました。ガーデンエアクラフトでおなじみの小西さんも来られていて今なら、
「機体とモータ、アンプで7万円ちょっと位で売るよ!」と言ってました。興味ある人はどうぞ!!
草間さん、八田さん 宮本さん
宮本 仁一さん、草間 匡人さん、八田 肇さんのチームです。誰もが納得(諦め?)のダントツ1位です。
さすがです メカ搭載の様子
八田さんの演技は特にゆったりでそれでいて
トルクのある感じで素晴らしかった!
電池は5セル。アンプが電池の直ぐそばでビックリ!
時々遊びに来てくれる目吹ラジコンクラブ
M山(孝)さん 岡崎さん
今回の対抗戦で唯一の複葉機(クライマックス)
クライマックス 離陸
  初めてF3Aの競技を見せてもらいました。遊覧飛行しか出来ないわたしには全くの別世界。でも楽しかった!

戻る   イベント報告目次へ戻る   ホームへ戻る