2008/11/18(火) 谷津干潟

戻る   イベント報告目次へ戻る   ホームへ戻る

     
     このところ休日出勤が多く、しかも次の勤労感謝の日を含む連休も出勤が決まっています。そこで思い切って代休を取らせてもらいました。
     運動不足解消も兼ねて、3ヶ月ぶりに谷津干潟まで行ってきました。万歩計で測ってましたが、16,207歩でした。
     
     わたしのお気に入りのHPも最近はRC飛行機ではなく野鳥撮影がメインテーマになってしまっています。
     で、一応写真も撮ってきたので「ピント」も「画質」も「センス」も、全くの論外と言われそうですがアップしておきます。
     
カモとセイタカシギ
暖かくて晴れた良い天気です。水辺ではカモとセイタカシギが群れになっていました。
バラ園回りは綺麗に紅葉
元の谷津遊園跡のバラ園の回りは綺麗な紅葉でした。
カワウとコサギ
カワウとコサギも来てました。
オナガガモ オナガガモ
これはオナガガモかな。カモの仲間は人を怖がらないで近寄れるので撮りやすい。
オナガガモの餌取り
オナガガモの雛でしょう。餌取りですが見事な逆立ちですね・・・
カワウ
カワウがノンビリと杭の上で休息中
コサギ、カモとセイタカシギ
ほとんど水の無い、干潟らしい場所です。写っているのはコサギ、カモとセイタカシギです。
コサギ
コサギが水辺で餌を探しています。
セイタカシギ
セイタカシギは羽を整えています。
アオサギ
アオサギは谷津干潟の王様ですね。見るからに品があります。
 
ダイサギの飛び出し
自然観察センターで割引券をもらったので、お茶してました。
ダイサギの様子を見ていて「飛ぶな!」と気づいて連写しました。
ヒドリガモ
これは多分ヒドリガモでしょうね。
カワウとアオサギ
カワウが羽を整えている側をアオサギが通ります。
人工の倒木の上には大型の鳥が群れてます
ちょっと遠かったけど人工の倒木には大きな鳥が群れてました。
アオサギが何かくわえてます
岸からアオサギが何かくわえて飛んできました。ネズミです・・・
鳥撮りで頑張っているHPを見ると、機材と忍耐が必要だそうです。今日も長いレンズにごつい3脚の人にジロリと睨まれました・・・

戻る   イベント報告目次へ戻る   ホームへ戻る