2009/9/5(土) 谷津干潟

戻る   イベント報告目次へ戻る   ホームへ戻る

     
      今年の夏は、”暑い!”と大騒ぎする日が少なかったにもかかわらず、雨が多かったせいか何だかだるくて気力がありません。
     飛行場に出かける元気が出てきません。今日は気を取り直して久しぶりに谷津干潟に出かけてみました。
     今の時期ですから、渡り鳥で賑わっている訳はないし、期待もしてません。まぁ、3時間くらい歩くので、体力測定ですね・・・
     
カワウの群れ

カワウ カワウとユリカモメ
朝早くの出撃ではないので、やはりと言うか予想通りというか、見られたのは余り多くありません。カワウが一番沢山いました。
 
カルガモの群れ カルガモの子供
カルガモも沢山見られました。子ガモも元気に育っているようです。子供は餌取りの練習か?ひっきりなしに潜ってました、それも結構長い時間!
 
トウネン トウネン
3羽くらいですが珍しいトウネンを見かけました。谷津干潟のHPを見ると、今日は30羽くらい来て居たそうです。
 
ダイサギ

ダイサギの飛翔 ダイサギの着水
干潟の手前側はカワウが占領しているのでダイサギは遠い対岸に10羽ほどいました。遠すぎて上手く撮れなかった、残念!
 
コサギ コサギ
コサギは観察センター横の池に2羽居ました。ノンビリと餌でしょうか(?)水面をついばんでいました。
 
アオサギ
好きな水鳥のアオサギです。モノトーンになります。これを見ると、もう少し切れの良い画が撮れる単焦点のレンズが欲しくなりますね。
小魚を狙うアオサギ 小魚を狙うアオサギ
手前には小魚が沢山泳いでいます。上手く獲る所を写そうと30分も付き合ったのですが、収穫ゼロ! 狩りが下手くそですねぇ・・・
鳥撮りさん達に言わせると「まだまだ我慢が足りん!」と一言の下に叱られそうです。
 
ユリカモメ
珍しくも何ともありませんが、ユリカモメです。
 
アブラゼミ
夏も終わりですかね。アブラゼミが騒がしく鳴いていました。
 
なんだかんだで4時間位うろうろしてました。夏ばてで注意力散漫は直ぐには戻りそうもありません。
何はともあれ、強くは無いものの、そこそこの日差しの下で長時間遊んでしまいました。明日は飛行場に出撃のつもりです・・・

戻る   イベント報告目次へ戻る   ホームへ戻る